パラレルキャリアという働き方
パラレルキャリアってご存知ですか?

ピーター・ドラッカーが著書『明日を支配するもの』等にて
提唱しているこれからの社会での生き方のひとつ。
現在の仕事以外の仕事を持つことや、非営利活動に参加することを指す

つまり副業という概念ではなく
今の仕事とは別になんらかの活動をすること
というのが一般的なパラレルキャリアという考え方となります

 

ボランティアなどの非営利活動も該当するので
目的はお金ではなく、社会貢献、自身のスキルアップ等など
パラレルキャリアの定義は非常に幅広いものとなっています

 

しかし僕の考えるパラレルキャリアに対する解釈は
少し違っていて、
それこそが次世代のあるべき働き方だと考えます
 

僕の提唱するパラレルキャリアは漠然と2つの仕事をしよう
というものではありません
今の本業があるとして、
その本業をさらに向上させる仕事を
複数持つというのが、
理想的なパラレルキャリアだと思っています

つまり本業を加速させる副業、
2つの仕事(本業)を絡めさせてお互いの相乗効果を持たせること

例えばサラリーマンをしながら夜はコンビニという働き方は
単にサラリーマンが本業、コンビニは副業に過ぎません

そうではなく本業のサラリーマンの仕事に
関連する、もしくは役立つ副業をする
僕自身、今そういう働き方をしています


プロフィールでも紹介しましたが
僕は名古屋で飲食店を経営しています

 

それとは別にもう一つ仕事をしていて
それがネットでのマーケッター、コンサルタント的な仕事です
インターネットを使った集客などを教えたり
自分でインターネットマネタイズで稼いだりもしています

僕は料理職人でもあり、
ネット起業家でもあるのです

メインは自分の店舗経営ですが
副業として学んだオンラインスキルは
大いにお店の経営に役立っていて
そしてそのスキルを使った店舗経営を
情報発信したりすることも考えています

自分で集客ができるので業者に頼む広告費用も抑えれらるし
さらにインターネットマネタイズで稼いでもいるので
金銭的な補助、リスク分散にもなっているわけです

今の仕事とは別に仕事を持つとしても
関連性をもたせてお互いの相乗効果を見込む
これこそが僕の提唱するパラレルキャリアという働き方です

今後の時代にマッチした働き方だと思いませんか?
職人は物を作っていれば良いという時代は終わり
二兎を追う者は一兎をも得ずという諺があります
僕のような考えは、
職人さん達からすれば面白くないものです
確かに昔は職人が良いものを作り
それを優秀な営業マンが宣伝するというのが主流でした

しかし時代は流れています
これから求められるのは営業もできる職人なのです
将来のAI化による仕事の激減
多種多様な店舗による競争の激化
そういった難題に対抗するためにも職人以外のスキルを身につける
昔の諺に習って1つの仕事に依存するのはリスクでしかありません

でも実際どうすればいいのかわからない
そうはいっても今の仕事に
役立ちそうな副業ってなかなか見つからない
っと思われる人も多いでしょう

そういう人はまずはパソコンを覚えてください
基本的な動かし方、ツールなどの活用方法
アフィリエイトなどのインターネットマネタイズスキル
今のIT化社会においてパソコンのスキルは必須とも言えます
貴方がどんな職種であれ、
何かしらの役には立つはずです

実際以前僕は現場の仕事でITとは無縁な職場でしたが
パソコンに詳しいというだけで
人間関係も円滑に進めれました
休みの日でも上司の家にパソコンの設定とかで呼び出されて
ストレスも溜まりましたけどね(笑)
とにかく需要があるのは間違いありません

 
このサイトではパソコンを効率よく使っていくためのスキルや
ツールの使い方、
インターネットでマネタイズする方法などを
詳しく解説していきます

あらゆる世代の人に知ってほしい
僕のパラレルキャリアという概念は
現状を変える、
将来に備える最善の考え方だと思っています


2つの仕事をするなんて自分の時間も少なくなるよね?
と言われそうですが、
そんなことはありません
パラレルキャリアという働き方のおかげで
経営自体がうまくいくわけだから、
その分余裕ができるわけです
任せれるところは人に任せることができる

もちろん最初は大変でしたが、ネット関連の仕事であれば
空いた時間でも可能ですよね?
またお店が暇な時も作業ができるので時間を有効活用できます
多大なメリットはありますがデメリットはまったくありません

パラレルキャリアはPCスキルに拘らなくてもいいのです
僕の友人は車の修理の仕事をしていて、
その傍らで、
車のパーツの売買をしています
その仕事で築いたコネでパーツを安く仕入れて
それをヤフオクなどで売っているそうです

それだけでも月20万円くらい稼いでいます
本業と副業を見事にマッチさせた例ですね
今、どんな仕事をしているのか?
その仕事はこれからも続ける価値があるのか?

もしそうであれば
その仕事に関連した副業を見つける
本業と副業の相乗効果で、効率を高め
結果人生のクオリティを向上させる

是非貴方だけのパラレルキャリアを見つけてください


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



今の仕事は楽しい。収入もある程度満足。
だけど、やりたいことがずっとできる保障がない。
収入ももっと得たい!

好きなことで独自サービスの構築して、
副業で事業回すことで、ぶっちゃけ、全部解決しました。

パラレルキャリア、マジでおススメ。
ちなみに、
NPOとか非営利なことはしていません。

持続可能なことが好きで、
稼げる見込みがないと性格的に続かないので。
あと、食べるのも困る程お金ない。
鬱になるほど、仕事や環境が悪い。
場合は、
転職でも何でもして、すぐに状況を改善した方が良いです。
パラレルキャリアとか、
悠長なこと言ってる場合ではない。


パラレルキャリアってそもそも何?
パラレルキャリアは、ピーター・ドラッカーに提唱された概念。

ピーター・ドラッカーの著書によると、
歴史上はじめて人間の方が組織よりも長命になったために、

人は組織のみに頼らず、
それとは別に第2の人生を始める必要が生じたという。
その第2の人生のひとつがパラレルキャリアである。

近年のパラレルキャリアの論調は、
軸足はあくまで本業の会社におき、
社外活動であっても何らかの形で本業に結びつけることを意識し、
社外との関わりを作ることを指す場合が多い。

この点が、
本業と全く関係ない仕事を時間外に行う副業と異なる点だ。
パラレルキャリアを推奨することで、
企業は従業員の教育コストと時間を省いて従業員に
新たなスキルを習得させることが可能になる。


要は、
サラリーマン + 好き・得意な仕事(会社に頼らず生きるための仕事)
を行うことで、
収入を増やすだけでなく
好きな仕事で得たスキルを本業のサラリーマンにも生かして、
自分の価値を高めていこうぜ」的な発想。

稼げれば何でもいい、副業とは全く発想が違う。
フリーランスで色んな事やっている人
複数の会社経営している人など、
サラリーマン以外の人は、
すでにパラレルキャリアの人も多い。
その方が、楽しく稼げることを知っているからなんですよね。

1つのことしかしてはいけない!
とサラリーマンは刷り込まれているだけなんです。
会社への依存度を下げると軽やかになる
私の場合は、
サラリーマン+会社に頼らず生きるための仕事
に加えて
夫婦共働き + 長期投資
を組み合わせることによって、
収入の盤石化 + やりがいのある毎日を達成している。

サラリーマン共働き夫婦が最強過ぎてやばい
●専業主婦は贅沢だ!
というブログを書こうと思ったら、
そもそも専業主婦の定義が違っていた!

サラリーマンでもできる手放し長期投資で、
資産5000万円は楽勝
●ただいま準備中

パラレルキャリアで、本業のスキルが上がりまくったので、
有給も好きに使っています。
収入源が増えて、自分で仕事作れるようになると、
会社への依存度が減るんですよ。
会社にしがみつかなれけばならない!」
精神的に追い込まれていきます。

定期収入のあるサラリーマンって結構強いよ。
 


しばはる@元借金2000万円MR
@shiba1haru
サラリーマンがオワコンな理由

給料上がらない。
うざい上司、同僚から逃げられない。
自由に休めない

これが閉塞感の理由


Twitter広告の情報とプライバシー
しばはる@元借金2000万円MRさんの他のツイートを見る
サラリーマンの不安や不満は、
お金・人間関係・時間に集約されます。

これが解決するなら、
毎月収入の保障されているサラリーマンって最強じゃないですか?

リスクを最小限にして、自分の好きなことでお金稼いで、
人生楽しめる無敵。
フリーランスとか、
個人でやっている人は、収入のアップダウンは激しい。
風邪で休めない。
もちろん、福利厚生もない。
サラリーマンよりもブラックな人いっぱいいますからね。
副業解禁になって、
社外活動もやりやすくなったので、ハードルも下がっています。
私の会社は、副業解禁になっていませんが(笑)

 

パラレルキャリアで得られた3つのこと。
会社に頼らなくても稼げることがわかる。
趣味や、
得意なことを色々サービスにしてみました。

●ゴルフのオンラインサロン
●お金の本質についてのセミナー
●ビジネス構築コンサル

結局大きくならなかったもの。
継続的に稼げているもの。などありますが、
だいたいサービス作りだしてから、
1ヶ月くらいではマネタイズできています。

最初に、自分のサービスが売れた時は、まじで感動!
う、嬉しい・・・自分で稼げた
会社に依存しないで、1円でも稼ぐことができるようになると、
自信が付きます。
ゼロからサービスを作ったことで、本業にも好影響
ゼロからサービスを作る体験って、
大きな企業に勤めれば勤めるほど、経験できないこと。
自分が、会社の何を担っているのかわからなくなるレベル。

パラレルキャリアで独自サービス構築すれば、
サービスの開発することから、
売ることまで、
すべて自分で経験できます。

小さくても事業全体を回した経験があるかないかは全く違います。
身に着いたスキル
顧客ニーズを把握するマーケティング能力
商品を売るセールス力
ブログ、Twitterなどで伝える能力
自分の力で稼ぐ知識
 

●ブログ書いているので、業務報告書に30分かかっていたのに、
  10分で終わった。

●マーケティングスキル上がったので、「あーだコーダ。」
  言っているだけの会議を抹殺できた。

●セールス力上がったので、3商品でトップセールスになり、
  インセンティブボーナスがっぽり。とか。

 

同僚よりも素早く社業に貢献することができるようになり、
出世や昇給が普通の人より5年速くなりました。
人脈が広がり過ぎてヤバい
サラリーマンでは出会えなかった人脈ができまくります。
一番人生にとってプラスになっているのが人脈。
会社にいると同じようなキャリアを持つ人だけと、
ずっと一緒にいるので、視野が必然的に狭くなります。
活躍しているフリーランスや会社経営者と、
飲み会に行ったり情報交換すると、

最新のテクノロジーの話が聞ける。
フリーランスで食べていけるようにする方法を学べる。
稼げている人の頭の中を覗ける。
生き方がカッコいい人に出会える。
サラリーマンだけしていたら、出会いない人ばっかり。

人は財産
と、言いますがマジでその通りです。

パラレルキャリアのリスクは?
リスクはないわけではないですが、
コントロールできる範囲内なので、気にしない方がいいです。

パラレルキャリアのリスク
●副業禁止の会社では、社内規定に引っかかる

●本業が疎かになる。

 

副業がバレることって思った以上にないです。
バレる時には、稼げるようになってるパターン。
気になる人はご参考に
副業バレを防ぐ方法
ゴリゴリ副業のサラリーマンが語る副業がバレない3つの方法
副業バレが不安、
好きなことを言って嫌われるのが不安な人は安心してください。
〇〇を使うだけで解決できます。

本業が疎かになる!って人は、
時間のコントロールができていないケースがほとんど。
最初は、無理やり時間を作るので、しょうがない部分もあります。

ぼーっとテレビを見る時間

愚痴だらけの飲み会

意味のない社内資料作り

この辺削れば、結構時間ができますよ。
さっきも書いたように、パラレルキャリアで
本業の成績も上がる可能性が高いのがメリット。

最初は苦労するかもしれませんが。
これくらいのリスクで、躊躇しているようであれば、
やめたほうがいいです。
時期じゃないか、向いてないか。のどっちかです。

 
まとめ

お金・人間関係・時間に少なからず
、不満や不安を持っているサラリーマンの人には、
パラレルキャリアがおススメです。

具体的に書くと、


パラレルキャリアがおススメな人
●複数の収入源が欲しい

⇒会社に依存しない収入が欲しい

●好きなことでお金を稼ぎたい

⇒ライフワークで生きたい

●独立したい!

⇒ノーリスクで準備できる

パラレルキャリアをすれば、
人生の選択肢がメチャクチャ増えるんですよね。

会社にいてもいいし、いなくてもいい。
今の仕事をしてもいいし、しなくてもいい。
より自分らしく生きることができます。
パラレルキャリアやってみたいな!と思ってくれた方は、
メール講座に登録してみてください。

独自サービスの構築の仕方がわかります。





正社員は終わり!これからはパラレルキャリアの時代